KIITSU 鈴木基一展 @サントリー美術館

2016.09.24 Saturday

0

    こんにちは。sumiiro です。

     

    突然ですが、久々に美術館に行ってまいりました!ので、今日はその話を少し。

     

     

    サントリー美術館にて現在開催中(〜10月30日)の、『KIITSU』展です。

     

    鈴木基一は、江戸時代後期に活躍した江戸琳派の画家です。

    琳派というと、俵屋宗達・尾形光琳をまず思い浮かべますよね。

    鈴木基一は尾形光琳から時代を下ること100年、江戸後期に琳派の再興をはかった酒井抱一の弟子にあたります。

     

    会場には『光琳百図』という琳派の教本というべきデザイン画集も展示されていました。

    酒井抱一と共に基一も編纂にも携わっていたそうです。

    実際に光琳と抱一・基一の活動期間が重なることはなかったわけですが、

    光琳の様式を熱心に学び、その伝統を受け継ごうとしていたことがうかがえます。

     

    (↑展示会パンフレット)

     

    鈴木基一というと、まず朝顔の屏風絵が思い浮かびますね。

    正直に言うと恥ずかしながら、むしろ他に作品が思い浮かばなかった私です。

    しかし、今回の展示会で多くに基一作品を見ることができ、あらためて強く感銘を受けました。

     

    はじめて実物を目にした朝顔図屏風も勿論圧巻でしたが、

    萩や椿、ケヤキ、藤など本当にさまざまな植物が繊細に清々しく描かれていました。

    あと鶴!群鶴図屏風も!なんと形容してよいかわかりませんが、静かな迫力に吸い寄せられそうで。

    本当にどの作品も素晴らしかったです。

     

    数々の作品が一堂に介するそこには、気持ちの良い「洗練」というものがありました。

    丹精こめた、誇り高いプロの仕事が発する空気のようなものを感じます。

    この人は、本当に目覚ましい活躍をした当世一のデザイナーだったのであろうことが、ひしひしと伝わってきますね。

     

    こんな屏風や掛け軸、扇子に囲まれた当時の方の生活は一体どんなだったのかと、そんな想像も膨らみます。

     

     

    芸術の秋のお出かけに、是非いかがでしょうか?

    見ごたえ十分・美しさ&清々しさ抜群で本当におすすめですよ!

    【公式ページ】http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_4/index.html

     

     

    それではまた!

     

     

    sumiiro

     

     

    aurora glass

    2016.09.10 Saturday

    0

      こんにちは。sumiiroです。

       

      今日は先日のNew Jewelry NEXTでお会いしたガラス作家さんをご紹介したいと思います。

      長崎・佐世保を拠点に活動されている『aurora glass』さんです。

       

       

      ご縁あってお隣のブースだったのですが、とても楽しくお話を聞かせていただきました。

      ガラスは私にとっては全く未知の素材で、ついつい質問ばかりしてしまいましたね(笑)

      丁寧に答えてくださってありがとうございました!

       

      aurora glassさんのアクセサリーは、ひとつひとつ手仕事で、

      酸素バーナーを使って耐熱ガラスを溶かしながら作られているそうです。

      酸素バーナーはジュエリーづくりでも、プラチナなど溶解温度の高い素材に用いる、

      より高温で作業ができるバーナーです。

      私も以前職人として仕事をしていた頃は、使っていたので馴染みはあるものの、

      素材がまったく違いますから、逆に本当に想像がつかないですね。

       

      ガラスはなんといっても、透明である、ということそれこそが最大の特徴であり魅力です。

      いまさら言うまでもないことですが、でも今回あらためて、こうして光をうける小さなガラスたちを見ると

      より強くそのことを実感しました。

      知っていたはずなのに、忘れていた透明な光がそこにありました。

       

       

      写真は個人的に一番気になっていたピアスを撮らせていただきました!

      丸く連なるガラスが独特の輝きを放っていますよね。

       

      ことばで表すと同じ「輝き」という言葉ですが、

      金属とはまた違う明るさとさわやかさがあります。

      水のように空のように、透明だけど、手にまるくのこるガラス。

      とても素敵でした。

       

       

      うーんと、なんだか勝手にいろいろ話してみましたが、

      とにかく私も頑張ろう!といういい気持ちをもらった作家さんでした。

      またどこかでお会い出来たら嬉しいですね!

       

      皆様も是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

       

      auarora glass 

      http://www.auroraglass.net/

       

      それではまた!

       

       

      sumiiro

       

       

       

       

      New Jewelry NEXT ご来場ありがとうございました!

      2016.09.05 Monday

      0

        こんにちは。sumiiro です。

         

        昨日までCLASKA The 8th Gallery にて開催されていました、

        『New Jewelry NEXT』無事終了いたしました。

         

        たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました! 

        いつも来て下さる方も、すっごく久しぶりにお会いした方も、はじめてお会いした方も!

        皆々さまにお会いできて、とても嬉しかったです!

        はるばる足を運んでいただき、本当に感謝感激でした。

         

         

         

        建物自体もなんだかレトロな魅力ある雰囲気でしたね。

        会場は8Fで窓も大きく明るい陽射しが入る、気持ちの良い空間でした。

         

        私のうしろの窓はなぜか成田に思いを馳せるポジションでしたが。

        夜は東京タワーもきれいに見えて、ちょいちょい外を眺めてしまいましたね。

         

         

        その窓のもとで、こんな感じで3日間過ごさせていただきました。

        今回はジュエリー・アクセサリー専門の展示会でしたが、それぞれに個性あふれるブランドさんが

        多く、ご来場くださった方も皆さんとても楽しまれていたのが印象的でした。

        私もいろいろな作家さん・デザイナーさんとお話しさせていただき、とても興味深く楽しい時間が持てました。

        ひとことにアクセサリーといっても、扱う素材もそうですし、アプローチの仕方がひとりひとり違って、

        本当に面白い!ですよね。

         

        お客様からもたくさんの刺激をいただきましたので、

        今後の作品づくりに是非活かしていきたいと思います。

        さっそく作りたいものがありますね〜!

        でもその前に、史上最強にカオスな我が家を片付けたいと思います(笑)

         

         

        またイベント出展などがある際には当ブログは勿論、

        只今奮闘中のinstagramなどでもお知らせさせていただきますので、

        是非またどこかでお会い出来たら嬉しいです!

         

         

        それではまた!

         

         

        sumiiro

         

        ☆instagram☆

        www.instagram.com/sumiiro_silver